ロックバンドKISSのベース兼ボーカルのジーン・シモンズ(67)にこのほど、ちまたに流布されている伝説の真相について聞いた。日本滞在中の慌ただしいスケジュールの合間に直撃すると、信じられないエピソードを次々と告白。世界的エンターテイナーのスケールはやはり規格外だった。

 -KISSは飛んだり火を噴いたり派手なパフォーマンスで知られます。どれが一番大変

 シモンズ どれも危険だけど火を噴くのは思っている以上に危険だ。噴いているうちは炎が上がっているが、空気がなくなると下がってくる。これは熱い。火に包まれたオレは失敗作。髪に火がついて首の横までやけどしたよ。

 -過去に女優シェールと戦車を使ったデートをしたのは本当か

 シモンズ 本当さ。びっくりさせようと思った。あらゆることをやり尽くしていたからね(笑い)。ワシントンD.C.に(政府関係者の)知り合いがいた。彼女とホテルにいた時「散歩に行こうよ」と外に誘い出したら、兵士が敬礼して戦車が待っていた!。(ロサンゼルスの)サンセット大通りを走ったら車がみんなよけたね(笑い)。彼女は「こんな素晴らしいデートはなかったわ」と感激していた。

 -他にもサプライズをしたことは

 シモンズ 彼女の誕生日にビバリーヒルズホテルに泊まった。空軍に飛行機を飛ばしてもらい、ハッピーバースデーって空に描いてもらった。窓を開けると、30人編成のマーチングバンドが演奏しながらやってきた。すごいでしょ。

 -サプライズが好き

 シモンズ (ニヤリと笑って)そうじゃないとね。女の子が好きなんだ。

 -5000人と関係を持ったと公言しています

 シモンズ 1位はもちろん、奥さんだよ。2位を挙げたら、その子に悪い。みんな日刊スポーツを読んでいるから、奥さんにも彼女たちにもバレちゃうよ(笑い)。

 -まるでKISSのようなメークをした「聖飢魔2」をどう思う

 シモンズ アイ・ラブ・ザット! 知ってるよ。訴えようかと思ったけど、やめておいた(笑い)。

 -決めポーズで出す舌がとにかく長い。牛の舌を移植したから長いという伝説は本当か

 シモンズ それはウソ。(ペロリと舌を出した後)この舌は本物のオレの舌だよ。ほらっ!!【近藤由美子】