厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部などの合同捜査本部は25日、沖縄県・石垣島の自宅で同居人と大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反の疑いで、元女優の自営業高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)ら3人を現行犯逮捕した。麻薬取締部によると、高樹容疑者と同居人の男1人は容疑を否認。別の同居人の男1人は所持を認め、共謀を否認しているという。高樹容疑者は7月の参院選に新党改革から東京選挙区に出馬。医療用大麻解禁を訴え、落選した。

 高樹容疑者は今月7日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」(金曜午後7時)にVTR出演し、石垣島での生活や大麻疑惑について言及していた。

 高樹容疑者は12年に石垣島に移住。1000万円で敷地約200坪の自宅を購入したといい、同居する男性4人との生活を紹介していた。番組スタッフから、畑で大麻の栽培をしているかと質問されると「法律がありますから、それはないです」と否定していた。

 また、大麻について「大麻草は、ロープを作ったり洋服を作ったり、食べものとしても、麻の実っていうのはすごく栄養価の高い食物。世界の医療の現場では医療大麻というものが使われている。こんなに健康になるものであり私たちの生活にも役立つものであれば、国がもう1度検証して使えば良いんじゃない」と独自の理論を語っていた。