大麻取締法違反の疑いで逮捕された元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)について、交際している男性の影響を指摘する声があがった。

 俳優の池畑慎之介(64)は26日放送のフジテレビ系「バイキング」に出演。自身もナチュラルな生活を送ることについては賛成しており、高樹容疑者についても「大好きだった」と共感していたという。しかしその一方で、高樹容疑者の生活に密着したテレビ番組を視聴した際には「なんか変…不思議な感じがした。男4人が居て、彼女がご飯作って。ハーレム」と違和感を覚えたという。

 元夫でシンガーソングライターの中西圭三と離婚後、ハワイへ移住しダイビングにのめり込み、さらにその後には千葉県南房総、沖縄・石垣島と移り住んでエコロジカルな生活を送っていた高樹容疑者に「その後ろに男の人の影が見えるような気がして」と臆測。「男の人に依存してるか、男の人の受け売りを……影響されやすい人なのかな」と私見を述べた。

 また、オリエンタルラジオの中田敦彦(34)も同日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で、高樹容疑者が過去には作詞家としても活躍したりフリーダイビングW杯で日本新記録(当時)を打ち立てて銀メダルを受賞するなどの経歴から、「付き合ってる男性にのめり込んじゃうんですね。歌手と結婚してるときは名曲作っちゃうし、ダイバーと付き合ってるときはダイビングで銀メダル獲っちゃうし」と指摘。「だから違う男性と付き合ったときに大麻にのめり込んじゃった。依存心はすごい強い人なのかな」と臆測した。