マライア・キャリー(46)が、婚約者のオーストラリア人ビリオネア実業家ジェームズ・パッカー氏(49)と破局したとの噂が報じられている。

 2人は昨年夏より交際をスタート。パッカー氏が今年1月にプロポーズし、マライアに35カラットの豪華なダイヤモンドの婚約指輪を贈ったと報じられた。

 オーストラリアの雑誌Women’s Dayは、パッカー氏がマライアを振ったと報道。マライアは12月より米リアリティ番組「Mariah’s World」が放送予定となっているが、友人らの話によると、パッカー氏はテレビで私生活をさらすことに反対で、2人の間で大きな争いの種になっていたという。

 同誌は、パッカー氏がマライアの贅沢三昧なお金の使い方にも嫌気がさしていたと報じており、ある情報筋は同誌に、「ジェームズは非常に寛大だが、マライアのお金の使い方は半端ではない」と話している。

 パッカー氏の友人は、「2人の関係は完全に終わった」と語っており、パッカー氏は婚約解消しても、1000万ドル(約10億円)の婚約指輪をマライアにキープさせたとしている。

 一方、米情報サイトTMZは複数の情報筋らによる最新情報として、2人は9月にギリシャで休暇を共にしたが、ヨット上で起きたある事件以来、1ヶ月以上連絡を取り合っていないと報じた。

 マライアに近い関係者によると、パッカー氏が何か最悪なことをしたらしく、怒ったマライアは事件後すぐにヨットから降り、ロサンゼルスに戻ったという。

 マライアは2008年に結婚し、5歳の双子をもうけたニック・キャノン(36)と2014年に別居。離婚はまだ成立しておらず、パッカー氏との再婚に向けて離婚手続きを進めていた。(ニューヨーク=鹿目直子)