10月の芸能ニュースを振り返る。ピース綾部祐二のNY移住宣言や、高樹沙耶容疑者の逮捕などさまざまな話題が飛び交った。


川谷絵音、未成年と飲酒で活動休止:3日

 タレントベッキー(32)との不倫騒動が話題となり、タレントほのかりん(19)との交際が報じられた川谷絵音(27)がボーカルを務めるバンド、「ゲスの極み乙女。」と「indigo la End」が、当面活動を自粛することが3日、分かった。所属事務所がファクスで「このたび誠に遺憾ながら、弊社所属アーティストであり、『indigo la End』および『ゲスの極み乙女。』のヴォーカリストである川谷絵音が未成年者と飲酒をしていた事実がありました」と報告。川谷が起こしたことの重大性をふまえ、両バンドのメンバーやスタッフで協議したという。

詳細記事

ゲスの極み乙女。ボーカル川谷絵音
ゲスの極み乙女。ボーカル川谷絵音

藤原紀香が「梨園の妻」デビュー:3日

 片岡愛之助(44)と結婚した藤原紀香(45)が3日、東京・新橋演舞場で愛之助主演の十月花形歌舞伎「GOEMON 石川五右衛門」(27日まで)初日で梨園(りえん)の妻としてデビューした。3月の結婚以来初めて劇場で観客に応対した。ロビーに現れると「こんにちは」と笑顔であいさつ。写真を撮る観客が集まり、関係者が「立ち止まらないでください」とアナウンスするなど混雑した。

詳細記事

十月花形歌舞伎「GOEMON 石川五右衛門」を見に来た観客にあいさつをする藤原紀香(右)(撮影・鈴木みどり)
十月花形歌舞伎「GOEMON 石川五右衛門」を見に来た観客にあいさつをする藤原紀香(右)(撮影・鈴木みどり)

ピース綾部がNY移住へ:8日

 お笑いコンビ、ピースの綾部祐二(38)が8日、都内で会見を開き、来年4月から活動拠点を米国に移すと発表した。ピースとしての活動は3月末で休止する。ニューヨークで語学を学びながらコメディアンとして活動をしていく予定だが、最終的には「1度でいいから、ハリウッドでレッドカーペットを歩くのが夢」と、役者になる夢も明かした。

詳細記事

緊急会見を行ったお笑いコンビ、ピース綾部祐二
緊急会見を行ったお笑いコンビ、ピース綾部祐二

土屋太鳳が命がけの番宣:8日

 女優土屋太鳳(21)の命がけの番宣が話題になった。新番組が勢ぞろいする、8日放送のTBS特番「オールスター感謝祭」のミニマラソンで失神寸前の力走。両脇を支えられてフラフラ状態の中、必死にドラマを訴える姿に多くの感動が寄せられた。

詳細記事

土屋太鳳
土屋太鳳

ベッキー5カ月ぶり地上波で川谷チクリ:9日

 ゲスの極み乙女。川谷絵音(27)との不倫騒動で地上波レギュラー番組を休演中のベッキー(32)が9日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演した。収録は前日までに行われており、川谷が当時未成年だったほのかりん(20)と飲酒したとして今月3日に活動自粛を発表したことに「私との騒動があって、そういった中でこういった行動をしてしまったということは、未然に防げたんじゃないかなと思います」と話した。

詳細記事

ベッキー
ベッキー

高樹沙耶容疑者が大麻所持疑いで逮捕:25日

 厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部などの合同捜査本部は25日、沖縄県・石垣島の自宅で同居人と大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反の疑いで、元女優の自営業高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)ら3人を現行犯逮捕した。麻薬取締部によると、高樹容疑者と同居人の男1人は容疑を否認。別の同居人の男1人は所持を認め、共謀を否認しているという。

詳細記事

高樹沙耶容疑者(写真は2010年3月3日)
高樹沙耶容疑者(写真は2010年3月3日)

ピコ太郎「PPPA」がギネス記録:28日

 タレント古坂大魔王(43)が扮(ふん)する謎の中年男性キャラ、ピコ太郎の曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が、ギネス記録に認定されたことが28日、分かった。東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を行い、発表した。「PPAP」は、今月17日付けの「ビルボード全米トップ100」で77位になり、日本人では26年ぶりにランクイン。同曲の尺は45秒という短さで、「ビルボード全米トップ100にチャートインした曲の中で、1曲の尺が最短」という世界記録となった。

詳細記事

ギネス認定証を渡され笑顔を見せるピコ太郎(撮影・横山慧)
ギネス認定証を渡され笑顔を見せるピコ太郎(撮影・横山慧)