韓国出身の男性グループBIGBANGが6日、全国ドームツアー(4都市16公演)の東京ドーム公演を行った。

 海外アーティストとして、4年連続のドームツアー開催は初めてとなった。オープニングから、V.I(25)が「トーキョー! お待たせしました」と叫ぶと、会場の5万5000人が熱狂した。06年にデビューし、今年が活動10周年の記念イヤーで「FANTASTIC BABY」「BANG BANG BANG」などヒット曲を全22曲披露して、魅了した。

 年明けにもT.O.P(29)が韓国軍に入隊予定で、5人でのステージはひとまず見納めとなる。現在、新曲を含めたアルバムの制作中というが、今後はソロ活動が中心となる見込み。D-LITE(28)は「これまでの10年があっという間だったみたいに、次の5人のステージを待つ時間もあっという間だと思う。待っていてください」。リーダーのG-DRAGON(28)は「今までやってきたように皆さんと僕らの心が変わらなければ、20年たっても、30年たっても、いつも同じ場所で一緒に幸せでいられるはずです。これからもBIGBANGのことをよろしくお願いします」と話した。

 今回のドームツアーは、12月29日の京セラドーム大阪公演まで、名古屋、福岡で行われ、78万1500人を動員予定。各地では、公演とは別にファンイベントも行われる。