双子のヒップホップユニットでフリー素材アイドルのMika+Rika(年齢非公表)が出演するソニーモバイル・エクスペリアのテレビCMが12日、始まった。無料で写真素材を提供してきた2人だが、全国放送のCMに出演するのは初めて。

 ミカリカはCDデビューするもほとんど売れず、有名になるために、誰でも無料で写真をダウンロードできるサイトを作成。1000点以上ある写真が、さまざまなWeb広告などに使われ、次第に知名度が上がっていった。

 今回、2人をCMに起用したソニーモバイルは、ポスターなどの写真素材を、誰でもダウンロードできるサイトにあえてアップするという。新商品はNTTドコモで販売されるが、ライバルのソフトバンクやauのショップがミカリカの写真を使ってポスターにすることも可能。さらに、2人が手にしているエクスペリアをiPhoneなどに加工することもできるという。

 広告代理店関係者は「アサヒビールのCMに出演しているタレントが、ドラマでキリンビールを手にすることはあり得ない。その点において今回のソニーモバイルは画期的だ」と話す。リスクよりも、フリー素材アイドルをアピールして、SNSなどでの拡散を狙っているようだ。

 もっとも2人はメジャーCMの撮影現場に驚いたという。ミカは「スタジオが大きく、スタッフも10倍はいましたね。お金がかかっている感じです」。リカも「とにかく照明のスタッフの多さにびっくりしました」と振り返った。

 所属事務所によると、知名度も上がり、他のCMオファーもくるようになったという。リカは「CMもそうですが、音楽番組に出たいです」、ミカは「交通費がかかるのでこれまで地方に行けなかったので、北海道とか沖縄でライブをやりたい」。今月28日には渋谷・エッグマンでライブが予定されている。