女優木村文乃(29)が結婚していたことが17日、分かった。相手は30代後半の演技講師で、今月11日に婚姻届を提出した。

 約5年前から演技指導を仰いでいたが、数年前から本格的な交際に発展。静かに愛をはぐくみゴールインした。印象的な出演CMのほか、高い演技力も得ており、来年はSMAP木村拓哉(44)主演のTBS系連続ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(1月スタート、日曜午後9時)に出演。公私ともに充実を迎えている。

 男性のみならず、20~30代の女性にも高い支持を得ている木村が、静かに幸せをつかんでいた。関係者によると「1並び」の11月11日に都内の区役所に婚姻届を提出した。これまで熱愛や交際が伝えられなかったこともあり、電撃結婚となった。妊娠はしておらず仕事は続ける。挙式や披露宴をする予定はないという。

 最高のパートナーと結ばれた。現在の芸能事務所に6年前に所属すると、事務所運営のワークショップ(俳優養成学校)で演技指導の講師をしていたのが相手の男性だった。休止していた芸能活動を再開させたばかりで、演技を根本から学び直したいと強い意欲を持っていた。厳しくも実りある指導を受け、尊敬の思いを抱くと同時に、強い信頼関係も築き上げていった。

 木村は11年、桑田佳祐(60)と共演したNTTドコモのスマホをはじめ、同時期に4社のCM出演を果たして一躍注目された。翌12年にNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演して全国区の知名度を獲得。地道に磨き続けた演技力が認められ、清楚(せいそ)で親しみやすいキャラクターも支持され、多くの映画やドラマに出演。昨年はTBS系「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」で連続ドラマ初主演も果たした。

 2人は出会ってから数年間は師弟関係だった。木村は自分の飛躍をサポートしてくれた男性に次第にひかれていったという。関係者は「数年前から交際に発展した」と証言する。連ドラ主演など実績を重ねた上で所属事務所に将来的な結婚の意思を告げて交際していた。約1年をかけて環境を整え、晴れてゴールイン。既にスポンサーなど関係者への報告は済ませている。

 男性は現在、複数のワークショップで指導中。誠実な人柄で、多くの生徒から慕われている。2人は今でもよく演劇論を交わし、互いに切磋琢磨(せっさたくま)している。木村は最高の伴侶を得て、今後も精力的に女優業に励んでいく。

 癒やし系の美貌で男性ファンも多いが、手料理写真を掲載するインスタグラムは、女優の中では長沢まさみ、桐谷美玲に次ぐフォロワー数160万人以上という人気を誇る。出演CMは通算33本、現在も10社の企業と契約中で好感度は抜群だ。来年も出演ドラマの放送や出演映画の公開が相次ぐ。女性として大きな幸せをつかみ、女優としてさらなる飛躍を遂げる。

 ◆木村文乃(きむら・ふみの)1987年(昭62)10月19日、東京都生まれ。06年映画「アダン」ヒロインで女優デビュー。同年「風のダドゥ」で映画初主演。同年NHK大河ドラマ「功名が辻」や08年NHK連続テレビ小説「だんだん」など出演したが一時活動を休止。11年「ちふれ化粧品」や「NTTドコモ」などCM4本に出演して注目された。12年NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」にも出演。活動再開後5年間でドラマ30本以上、映画20本に出演。164センチ。血液型AB。