ダウンタウンの松本人志(53)が、吉本興業に復帰した極楽とんぼの山本圭壱(48)に「ちょこちょこ脱線して欲しい」と期待した。

 山本は06年7月に不祥事を起こし吉本興業を解雇されたが、今月20日付で再所属が発表された。松本は27日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、「なんといっても加藤が偉いなぁ。極楽とんぼっていう屋号を捨てず1人でずっと山本が帰って来られるように守った。彼が最終的には保証人みたいな形で」と相方の加藤浩次を称賛。「それでも山本がちょこちょこ裏切るのが面白いやろなってちょっと思う。ほどほどにやで。ほどほどにやけども、それでも山本がちょこちょこやっちゃうのが、どこか僕は楽しみでもある」と笑いながら語った。

 松本が悪だくみするかのように笑う一方で、MCの東野幸治は「うーん」と神妙な顔。「いやいやいや、それを松本さんが言うと、あいつ『そうなんや』と思うおそれがあるんで」とたしなめた。

 松本は極楽とんぼが行ったライブを観に行き、山本に「いっつも謝ってるから、もうええよ謝るの。もう飽きたやろ、疲れたやろ。謝る時間がもったいない。そんな時間があったら面白いことやろうぜ。もうええよ」と声を掛けたという。「その代わり、ちょこちょこ脱線してほしい」と繰り返して期待すると、東野は「仕事でね、ボケとして脱線はいいんですけど」とフォローした。