近年恒例となっているNHK朝ドラのファン感謝祭は、今年は「べっぴんさん」から、永山絢斗(27)松下優也(26)ら男優陣が出演し「THE 男会」として、来年1月14日にNHK大阪ホールで開催されることになり、1日、制作の同大阪放送局が発表した。

 ドラマは芳根京子演じるヒロインの坂東すみれが、女友達らと子供服作りへ情熱を傾ける物語だが、一方で、その夫たちも協力して難局を乗り越えようとする場面も描かれている。

 同大阪放送局は「確かに女性たちの強さ、活躍、成長を描いていますが、今回のファン感謝祭は、その一方で魅力的な男性がたくさん出ているので、永山さんや松下さんらに盛り上げていただきたい」と説明した。

 ドラマでは永山がヒロインすみれの夫紀夫を、松下は義兄潔の友人役で、ヒロインへのひそかな恋ものぞかせる役どころだったが、現在は出演しておらず、今後の“復活”が期待される。今回、放送よりひと足早く? イベントでの“復活”となった。

 NHK連続テレビ小説は通常、下半期になる10月~3月期ドラマを大阪局が担当。大阪局は07年「ちりとてちん」以降、毎年、ファン感謝祭を開催してきたが、同局によると「今回のように男性キャストに寄せた開催は初めて」だという。

 昨年の「あさが来た」では、逆輸入俳優のディーン・フジオカがブレーク。今年も男優陣の奮闘が期待されるが、中でも、歌手、ダンサーとしても活動してきた松下に注目が集まる。

 その松下は今月13日の「第16回 わが心の大阪メロディー」に、5人組ボーカル&ダンスグループ「X4」を率いて出演することも決まった。大阪局は「ドラマでは見ることができない松下優也さんの歌手としての魅力を伝えたい」と話している。