お笑いタレントの渡辺直美(29)が8日、大阪市内で台湾観光アンバサダー就任式に出席した。台湾観光局のマスコットキャラクター「Oh! Bear」とそっくり? の黒い衣装で登場した渡辺は台湾への思いと意中の男性について語った。

 日本人の父と台湾人の母を持つ渡辺にとって台湾は第2の故郷だ。栄えある観光アンバサダー就任に「うれしいです。台湾のステキなところをたくさんの方にお知らせできればいいな」と抱負を語った。

 今年9月に人生初の合コンに挑戦し、同い年の台湾人一般男性と連絡先を交換し、その後は「変顔を送り合う仲」まで発展。男性は台湾に住んでいる。プライベートでも年に3回は台湾に行くといい、アンバサダー就任は男性との距離を縮めるには絶好の機会となるはずだが「男性とはちょっと音信不通なんです」と明かし「なんか恋愛ってうまくいかないな。次に台湾に行く機会があれば彼に連絡してデートしたい。実はまだ1回もデートしてないんです」。

 13年には台湾の食事情などを紹介したガイド本「渡辺直美のたら福まん腹 台湾」(光文社)を出版。第2弾として8日に「渡辺直美の撮る!旅!台湾!」(光文社)を発売した。

 今年は米国や台湾でワールドツアーを開催するなどタレントとしての活動の幅を大きく広げた。今年を漢字1文字で表すとの質問には「芸人の仕事以外の仕事もいっぱいやらせてもらった。新しい芸人として進んだ気がする。『進』ですね」と笑顔で振り返った。