漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2016」で決勝に進んだスーパーマラドーナが10日、大阪・花園ラグビー場でのスペシャルマッチに参加した。

 19年ラグビーW杯花園開催に向けて行われたもので、スーパーマラドーナは「よしもとドリームチーム」の一員として、地元小学生とタグラグビーで対決した。試合後には「女と男」の和田ちゃんから痛烈なイジリを受けるシーンもあった。

 スペシャルマッチでは武智が奮闘し、田中一彦はほとんどベンチで応援。武智がレフェリーを務めた「女と男」の市川くんに乱闘を仕掛け、レッドカードで退場になるとスタンドが笑いに包まれた。市川くんはラグビーのC級レフェリー資格を今年取得。「レフェリーの資格を取って、もう5つぐらい仕事ができました」と笑うと、武智が「本業が面白くないからな~」とツッコミを入れた。

 これには離れてやりとりを見ていた市川くんの相方、和田ちゃんがすかさず反応。「あんとき(M-1)もたまたまおもろかっただけやん!」と痛烈なヤジが飛んできた。

 一方で、田中は「ラグビーが大好きになりました」と聖地での貴重な機会に笑顔。それに武智は「嘘つけ! 動いてへんやんけ!」と軽快に反応し、M-1決勝進出コンビの存在感を見せつけていた。