男性5人組ボーカルユニット、UNIONE(ユニオネ)が14日、都内でグループ結成1周年記念ライブを行った。

 美空ひばりさんの事務所関係者が、ひばりさんの歌心の精神を歌い継ぐ歌手を10年以上も探して出会ったのがユニオネだった。

 7月に「One Sided Love」でメジャーデビューした新星で、この日は約700人のファンに約2時間で15曲を披露した。

 静岡出身のISSY(25)YUUKI(23)YUTA(26)の3人で結成したグループ内ユニット「静オネ」による歌唱や、韓国籍のJIN(26)とフィリピン出身のSAM(26)の2人のユニット「ジャム」の歌唱もあった。

 「ジャム」は中島美嘉の「雪の華」をカバー。2人の持ち味を生かして、英語、韓国語、日本語の3カ国語による歌唱は圧巻で、ファンたちは静かに聞き入っていた。

 アンコールでは来年3月発売の新曲「パッサボーラ!」を初歌唱。同曲はポルトガル語で「パスをちょうだい」の意味で、歌詞にはグループやメンバーの名前が入っている。

 JINは「無名の僕たちを1年でここまで成長させてくれたのは皆さんです。これからもずっと付いてきてください」と感謝の言葉でライブを締めくくった。