12月に入り、NHK大河ドラマ「真田丸」が18日、TBS系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が20日に、相次いで放送を終了した。またフジテレビ系「SMAP×SMAP」は、26日に最終回を迎える。ニッカンスポーツコムでは、21日午後締め切りで「あなたは何ロス?」アンケートを行った。

 選択肢は「スマスマロス」「真田丸ロス」「逃げ恥ロス」の3つで、714人が回答した結果

 (1)「真田丸ロス」319人(44・7%)

 (2)「逃げ恥ロス」286人(40・1%)

 (3)「スマスマロス」109人(15・3%)

となった。

 <主な回答>

 ◆「真田丸ロス」

 「1年間追って来た真田丸、本当に楽しかった、今は寂しくて、これからの日曜日、どうしたらいいの?」(40代女性)

 「逃げ恥もロスですが、真田丸には敵わない! しかも、逃げ恥最終話で真田丸が…」(50代女性)

 「もうあのオープニングを日曜日の夜に見られない、聞けないと思うと本当に寂しい。リーガル・ハイの印象が強かった堺雅人さんも最後には、日の本一の兵と呼ぶにふさわしい表情だった」(20代男性)

 ◆「逃げ恥ロス」

 「ガッキー(新垣結衣)の恋ダンスがほんとにかわいかったです!」(10代男性)

 「みくりとひらまさのムズキュンをもっとみたい!!!」(20代女性)

 「毎週ムズキュンさせれくれてありがとう!!あ、あと、ガッキー超絶かわいい?」(10代女性)

 ◆「スマスマロス」

 「スマスマロスというよりSMAPロス。SMAPの活動の象徴ともいうべき番組が、スマスマでした」(40代女性)

 「20年以上見続けて来たんです。1年や3カ月だけでもロスならなおさらだと思います。寂しすぎて悲しすぎます」(40代女性)

 「20年間欠かさずライブに行ってましたが、もう5人一緒の姿が見られないのが悲しいです。国民的グループの最後がこんなに、あっけないとは思いませんでした」(50代女性)

 アンケートの結果が出た21日に都内で行われたNHK総局長会見で、「逃げ恥」主演の新垣結衣(28)が、大みそかのNHK紅白歌合戦にゲスト審査員として出演することが発表された。紅白歌合戦には、「逃げ恥」で新垣と共演し、夫婦を演じたシンガー・ソングライターで俳優の星野源(35)が、ドラマの主題歌「恋」を引っ提げて出場する。キャスト陣が「恋」に合わせて踊る、ドラマのエンディングの「恋ダンス」は全国で人気を呼び、社会現象化している。

 前日20日夜の「逃げ恥」最終回では、新垣演じるみくりと星野演じる平匡が、転職や夫婦の家事分担などの今後について話し合う場面で、「真田丸」のメインテーマが流れ、パロディーとして描かれた場面が話題となった。

 放送終了後、ツイッター上では、TBSのドラマでNHK大河ドラマのメインテーマを流すなど、局を超えたパロディーの実現を称賛するツイートが幾つもあった一方で、今度は紅白歌合戦で星野が「恋」を歌唱する際、NHKホールのステージに新垣、石田ゆり子、大谷亮平、藤井隆、古田新太ら、「逃げ恥」メインキャストが登壇し、「恋ダンス」を披露することに期待するツイートも複数あった。中には「真田丸」の武将の甲冑(かっちゅう)を身にまとい「恋ダンス」を、との意見もあった。

 ニッカンスポーツコムの「あなたは何ロス?」アンケートで、「真田丸ロス」と「逃げ恥ロス」が僅差だった結果からも見ても、両ドラマのロスが大きいことは明らかだ。「真田丸」をパロディーした場面を織り込んだ「逃げ恥」終了後、紅白での「恋ダンス」実現で、ロスをいやしたいという視聴者の声に、NHKはどう応えるか…。新垣のゲスト審査員起用に、自ずと期待は高まる。【村上幸将】