女優石田ゆり子(47)が、22日までにインスタグラムを更新し、出演したTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(「逃げ恥」)が放送終了を迎えた、今の思いをつづった。

 インスタグラムを始めた10月3日は、石田の47歳の誕生日で「逃げ恥」3話の撮影中だったという。石田は放送終了後、インスタグラムに、誕生日にバースデーケーキを贈られた写真を掲載し、当時を振り返った。

 「およそ2ヶ月半前、わたしの誕生日の日。思えばこの日から、このインスタも始まった。逃げ恥の3話の撮影中。葡萄狩りのときの私たち。ついこのあいだのことのようでもありとても昔のことのようでもあります」

 その上で「逃げ恥」のキャスト、スタッフに感謝の思いをつづった。

 「撮影が終わり、放送も打ち上げも終わりみんなで労を讃えあって解散。私たちの仕事はどんなに仲良くなっても数ヶ月後にはかならず解散という運命をいつも背負っている。切ないけれど、でもわたしは、この淀みなく次へ進む仕組みにとても救われている。淀まず止まらず。これはわたしの座右の銘です。ほんとうにありがとうございました」(全て原文のまま)

 劇中では、主演の新垣結衣が演じた森山みくりの叔母・土屋百合を演じた。百合は最終回で、年下のイケメン風見涼太(大谷亮平)の思いを受け止める役どころ。「百合ちゃん、ほんとに大好きな役でした」と演じた百合への愛を吐露した。

 石田はインスタグラムで、愛猫のビスク、タビ、ハニオと愛犬の雪との生活や、「逃げ恥」の撮影中の様子を紹介してきた。また劇中で平匡を演じる、シンガー・ソングライター星野源が歌う主題歌「恋」に乗ってエンディングで踊る「恋ダンス」を、1人で練習している動画も掲載した。