歌手福山雅治(47)が23日、パシフィコ横浜展示ホールで男性限定ライブ「福山☆冬の大感謝祭 其の十六 野郎夜!!3」を行った。

 福山は有料のファンクラブサイトで22日、妻で女優の吹石一恵(34)の第1子出産を報告。この日のステージから「私、福山は無事出産が終わりました。がんばったのは妻と子どもですけどね。福山家は母子ともに健康です。本当にありがとうございました。皆さんのおかげです。まさか、子どもが生まれて最初のあいさつが男たちの前とは。みなさん、もってますね」と生報告した。

 ライブ前半戦は男性が歌う女歌、後半は男歌で構成。今春ドラマ主題歌として藤原さくらに提供した「Soup」のセルフカバーやテレビ朝日系列リオ五輪テーマソングに起用された最新楽曲「1461日」をはじめ、父親として初の「家族になろうよ」など全23曲を歌った。

 今年実施された男性限定ライブでは最高記録となる1万6548人を動員。昨年の同ライブでは1万8000人の動員だったが、「続けていけば2万、5万と行くかもしれない。簡単です。みんなが3人ずつ連れて来てくれればいいんです。約束してくれますか」にファンは大声援で応えた。「みんなの歌声と母子ともに健康なかたちで子どもを授かれて、いい1年だったと思います」と心なしか目をうるませ、最後は投げキッスで幕を閉じた。

 「福山☆冬の大感謝祭 其の十六」は明日24日に女性限定ライブ「聖女夜3」を開催。さらに、27、28日の2日間に加え30日にも開催し、31日にはカウントダウンライブを行う。