年末に解散するSMAPのグループ唯一のレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)が26日、最終回を迎える。

 フジテレビのホームページ「SMAP×SMAP」の番組ページでは最終回に向けてファンからのメッセージを募集しているが、25日現在ですでに1万5000件に迫るメッセージが寄せられている。

 ニッカンスポーツ・コムで実施したアンケートでも「スマスマのない月曜日なんて…」(40代女性)、「スマップ解散はショックだし、番組は終わるのもさみしい。夢であってほしい」(40代女性)、「スマスマロスというよりSMAPロス。SMAPの活動の象徴ともいうべき番組が、スマスマでした。ビストロも、コントコーナー、歌も、とてもクオリティが高く、終わってしまうのが本当にもったいない。ずっと続けてもらいたかったです」(40代女性)など、番組終了を惜しむ声が相次いでいる。

 SMAPは19日にNHK紅白歌合戦の出場辞退を発表。「20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせていただいた『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせていただきたいという思いに至りました」と、同番組を集大成とすることを明らかにしている。

 最終回は午後6時半から約5時間の特別編成で、5人揃っての「世界に一つだけの花」の歌唱などが放送される予定になっている。