テレビ埼玉の新番組「ロバートの秋山竜次音楽事務所」(来年1月9日、月曜午後11時)の制作発表が26日、都内で行われた。埼玉の新しいスターを発掘する、街ブラトークバラエティー。秋山竜次(38)を社長とする芸能事務所「秋山竜次音楽事務所」の社員が山本博(38)、その出資者の社長が馬場裕之(37)という設定。

 秋山は「冠番組なんですが『なんという番組名がいいですかと』と、全てこちらにお任せ。テレ玉(テレビ埼玉)は懐が深い。遠慮は全くしません。いろいろな才能のある人を発掘したい」。山本は「群馬(出身)の人間なので、埼玉は良く遊びに行った。東京はハードルが高いので、隣の埼玉でオシャレを見ていた」。馬場は「今、大宮の劇場(大宮ラクーンよしもと劇場)によく出てるんで」と話した。

 すでに終えた1回目のロケ収録では、4本分の撮影のところ、3本分で終わった。「面白いのが撮れたので、1回分を2週に渡って流すらしい。フリースタイルですね。この部分は、キー局ではカットだろうというところでも流すらしい」と秋山。埼玉へのこだわりも強く「地産地消と言いましょうか、地元の風俗にも突撃取材をしたい。そうしたらスカウトも出来るかも」。秋山竜次音楽事務所のライバルについて「吉本(興業)さんもライバルかもしれないけど、やっぱりヤマハかな。音楽産業ですからね。ピアノも作ってみたいし、バイクも、マリンスポーツも」と壮大な夢を語った。