先週、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕されたが、不起訴処分となった歌手ASKA(58)を追いかけて身を寄せている福岡県内の実家まで行ってきました。インタビューはできませんでしたが、何とか直撃には成功しました。

 しかし、逮捕前の任意の尿検査で提出した液体が、尿ではなくお茶だったことについて質問すると「えぇ、まぁ…」と、お茶を濁されてしまいました。その直撃の前にエントリーされたブログでも「近いうちに、詳細を語らせていただきます」と書き込んでいますが、はっきりとしたことはいまだに明かされていません。この状況に「今、言い訳を考えているんじゃないか」と話すASKAを知る関係者もいます。

 そんな中、新曲「FUKUOKA」をYouTubeで公開し、ネットでは好評のようです。直撃した際もアルバム制作について質問すると「順調ですよ」と自信ありげに言い切りました。アルバムも近いうちに発売するのでしょう。でも、やはり発売する前に疑問を解消してもらいたいという気持ちです。どうせならば、すっきりした気持ちで新曲を聴いてみたいです。

 実家の玄関で直撃した際、家の中から犬が飛び出してしまい、「ほら、こっちに入って」と声を掛けたASKAの表情は、とても穏やかで印象的でした。その表情を見てさらに真実を明らかにしてもらいたいという思いが強まりました。