XJAPANのYOSHIKIが、29日に香港で開催予定だったソロコンサートが中止となり、30日に順延したため、NHK紅白歌合戦のリハーサルに参加できなくなった。NHKが同日、発表した。YOSHIKIは香港に滞在中のため、この日のリハーサルは、YOSHIKI以外の4人で行うという。

 YOSHIKIは自身のフェイスブックで、香港公演が中止、順延になったいきさつを発表した。投稿によると、公演2時間前に、プロモーターから急きょ、公演許可の申請取得に失敗したと連絡があり、中止せざるを得なくなったという。YOSHIKIはその日、公演に訪れたファンのために、個人的に公演を開催したいと申し出て「長い交渉の結果、公演のOKが出た」とつづった。

 その上で、YOSHIKIは「香港でチケットを持っている人のために、演奏します。全てのチケットの返金をさせてください。チケットを持っている人の、特別な友人もゲストとして認めますし、そのためにステージのプランも変更します」とつづり、30日夜に香港で公演を行う考えを明らかにした。

 それを受け、YOSHIKIのリハーサル不参加を発表したNHKだが、紅白歌合戦当日31日の、どのタイミングでYOSHIKIが帰国するかについては、明らかにしていない。