昨年末で解散したSMAPの中居正広(44)が7日、パーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(土曜午後11時)に出演した。新年1回目の放送で、グループ解散後初のオンエア。

 中居は「ラジオみたい。おれの話したいことを聞け、みたいな。やることは変わらないんだけど」とリニューアルした番組への感想を語った。この日は「小林セレクション」とし、小林明子の「恋に落ちて」や小林旭の「熱き心に」などを選曲した。番組終盤にはジャニーズ事務所の後輩ユニット「舞祭組」の新曲「道しるべ」を流したが、SMAPやグループの解散については触れることはなかった。

 これで、元SMAPメンバーの5人が出演するラジオの今年1回目がそれぞれ放送された。6日の木村は解散後の心境などを語ったが、1日の草なぎと香取、5日の稲垣はそれぞれ解散やSMAPに言及せず。中居も昨年大みそかの放送では、メンバーの名前を叫ぶなどグループへの思いを熱く語っていたが、この日は何ごともなかったかのような穏やかな回となった。

 同番組は「中居正広のSome girl,SMAP」の番組名を今年から変更。また、SMAPメンバーがレギュラー出演するラジオの番組名は「木村拓哉のWhat’s up SMAP!」以外全て、今月からタイトルを変え、「SMAP」の表記が消えている。