先日、熊本地震の取材の際、現地で取材をさせていただいた元C-C-Bの笠浩二(54)のライブに行ってきました。昨年、地震の際には南阿蘇村の自宅に伺い、話を何度か聞かせていただきました。

 地震で大変な中、取材をしていても、とても腰が低い方で申し訳ないと思いながら話を聞いた記憶があります。そして、小学生の頃、初めて買ったアルバムがC-C-Bだったことを伝えると、とても喜んでくれたことが印象的でした。

 現在、熊本に住んで音楽活動をしているため、東京でのライブは久しぶりだったのだとか。最近の曲やC-C-B時代の曲が披露されたのですが、キーの高い声は相変わらずで、ドラムを気持ちよさそうにたたく姿は全盛期をほうふつとさせるものでした。

 そのライブは、同じく元C-C-Bの米川英之(52)と共催されたライブでした。本当に、申し訳ないのですが、当時、小学生だったこともあり、C-C-Bと言えば、代表曲「Romanticが止まらない」でメインボーカルだった笠、2015年に亡くなった渡辺英樹さん、途中で脱退してしまった関口誠人くらいしか記憶にありませんでしたが、現在、ソロ活動のほか、矢沢永吉のCDに参加したり、ライブのサポートメンバーとして活躍しているそうです。C-C-Bと矢沢永吉……全くつながらないので、意外というか驚きすら感じました。

 意外な人が意外な人のサポートメンバーというのは他にもありそうです。今後は、気をつけてみてみようと思いながらライブ会場を後にしました。