大みそかに解散したSMAPメンバーそれぞれの2017年が本格的に始まった。木村拓哉(44)は11日、SMAP解散後、初めて公の場に姿を見せた。TBS系主演連続ドラマ「A LIFE ~愛しき人~」(1月15日スタート、日曜午後9時)の試写会で舞台あいさつに立った。同番組の視聴率は14・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好調な出足となった。

 香取慎吾(39)は14日、MCを務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」に生出演した。香取は番組冒頭で「みなさんこんばんは、香取慎吾です。明けましておめでとうございます。スマステーション、2017年も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」とあいさつ。ゲストの歌舞伎俳優市川海老蔵(39)と「2017年最新100円便利グッズ」を紹介。香取と海老蔵は終始明るい様子だった。SMAPの解散や、海老蔵の妻で乳がん闘病中のフリーアナウンサー小林麻央(34)については触れなかった。香取は1日に放送された、草なぎ剛(42)とパーソナリティを務める「ShinTsuyo POWER SPLASH」に出演したが、解散やSMAPについては語っていなかった。

 草なぎ剛(42)は10日のフジテレビ系主演連続ドラマ「嘘の戦争」(火曜午後9時)に出演。初回視聴率は、関東地区11・8%(関西地区15・5%、ともにビデオリサーチ)の2ケタでスタートだった。

 稲垣吾郎(43)は12日、パーソナリティーを務める文化放送「編集長 稲垣吾郎」(木曜午後9時)に登場。番組は昨年まで25年間放送された「STOP THE SMAP」の後番組。番組内で「ノールックAI家電」を取り上げた。また12日にはTBS系冠番組「ゴロウ・デラックス」(木曜深夜0時58分)の新年1回目の放送があった。

 中居正広(44)は14日、パーソナリティーを務める「中居正広 ON&ON AIR」(土曜午後11時)の番組内で、巨人高橋由伸監督(41)から学んだエピソードを披露。自身が司会を務めるフジテレビ系野球エンタメ番組「たまっチ!」の年末放送内で長嶋茂雄氏、王貞治氏、高橋監督と共演。中居は3つ年下の高橋監督に試合後のインタビューでコメントの短い点や喜怒哀楽を表に出さないことを指摘し、大胆にも改善を提案した。

 またジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長は13日、日刊スポーツなどの取材に応じ、昨年末をもって解散したSMAPへの思いを語った。昨年8月の解散発表後、SMAPについて言及したのは初めて。解散を受け入れ、メンバーへのサポートを続けると誓った。事務所からの独立については、「やぼっちいタレントじゃないと思います」とメンバーへの信頼を口にしながらも、「それぞれの気持ちに任せます」と容認姿勢を示唆した。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体の下に刀。