バービー(32)安藤なつ(35)柏崎桃子さん(37)湯山玲子さんが17日、都内で雑誌「ラ・ファーファ」ウェブサイトリニューアル発表会に出席した。

 同誌は、「ぽっちゃり女子」のためのおしゃれ応援マガジン。今回のリニューアルで4人をぽっちゃり女子代表に迎え、それぞれがお悩み相談室などのコーナーを担当する。

 4人の合計体重は、自己申告によれば470キロ。約0・5トンとなるが、安藤は「トンか~」としみじみ。冒頭は写真撮影だったが、終了時に安藤の「もう暑い!」にバービーは「大寒波が来てますけど」とぽつり。

 バービーはこの日のファッションを「ポップな宇宙人」。安藤は「リックドム」と言って笑わせた。

 ぽっちゃりさんのファッションポイントを、バービーが「小物命!」と話すと、安藤が「そうそう、現実から目を背けるためにね」と掛け合い漫才のようなテンポでトークを繰り広げた。その後も「細いヒールが履けないし、踏んだら人を殺してしまう」「股ずれ、脇ずれをする」「パンツの寿命が短い」など、ぽっちゃりさんあるあるトークで盛り上がった。

 バービーは「ぽっちゃりさんは内向的になってしまう子が多い。でも、どんどん言いたいことをいって世の中をかき回してください」とぽっちゃり女子にエールを送った。