美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(71)が、「PPAP」で世界的ブレーク中のピコ太郎にCM出演をオファー。ギャランティに関しては「請求されただけ払う」と“言い値”であることを明かした。

 高須院長はツイッターのフォロワーから寄せられたピコ太郎を起用したCMのアイデアを気に入り、すぐにピコ太郎が所属するエイベックスの松浦勝人社長およびピコ太郎に連絡したことを明かしていた。

 18日放送の読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に電話出演し、ピコ太郎のCM出演が決まったことを報告。今月中にも撮影するという。内容については松浦社長から「あんまり言うとインパクトがなくなるから」と口止めされているとして詳細は明かさなかったが「びっくりするようなのができると思います」と自信をみせた。

 司会の宮根誠司アナウンサーからピコ太郎のギャラを尋ねられると「何も言ってません。請求されただけ払うから。松浦くん、ひどいことはしないと思うから。向こうが言ってきた通りでいいです」とコメント。驚く宮根アナから「でも、1億とか言われても困るでしょう?」と聞かれても、「それくらい払いますよ」と平然と言ってのけ、セレブらしい太っ腹な発言に、宮根アナも思わず「僕もCM出してください!」とアピールしていた。