1月スタートの連続ドラマ、三浦友和(64)主演のテレビ朝日系「就活家族~きっと、うまくいく~」(木曜午後9時)の19日第2話の平均視聴率が9・4%(関東地区)だったことが20日、ビデオリサーチの調べでわかった。初回は11・0%だった。

 平穏に見えていた家族が、ふとしたことをきっかけに崩壊していく様子を描き、三浦は大手企業の人事部長、その妻を黒木瞳(56)が演じている。当初は前田敦子(25)演じる長女の恋人役に成宮寛貴さんが出演する予定だったが、昨年12月に突然芸能界を引退したため降板。代役には渡辺大(32)が起用された。

 第2話は、早期退職について相談に乗っていた川村優子(木村多江)からの思いもよらぬ裏切り行為で窮地に追い込まれた洋輔(三浦友和)。身に覚えのない優子の告発に戸惑う洋輔は、会社内で居場所を失っていき、自宅待機を言い渡される。妻水希(黒木瞳)に事実を言い出すことができず、出社するフリをして時間を潰す洋輔は、同じ境遇の天谷五郎(段田安則)と出会う。

 その頃、会社でのセクハラに悩んでいた長女の栞(前田敦子)は、真壁雄斗(渡辺大)の仲介で異動を実現させようと画策する、という内容だった。