現地時間の21日、全米から集まった女性たちがワシントンで行ったドナルド・トランプ大統領に対する抗議デモ、「ウィメンズ・マーチ」での過激なスピーチで注目を集めているマドンナ(58)が、22日、インスタグラムで長い釈明のメッセージを発表した。

 スピーチで「これは革命の始まり」と宣言したマドンナは、「ホワイトハウスを爆破しようかとも考えたけど、それでも何も変わらないとわかってる」と過激発言。ツイッター上では、ショックを露にする声や非難の声もあがっていた。

 マドンナは「昨日の集会は素晴らしい体験だった。でも、とても重要なことをここでハッキリさせたい。私は暴力的な人間ではなく、暴力を促進したりもしない。私のスピーチの前後関係を無視して1つのフレーズを抜き出すよりも、全体を聞いて理解することが大事。私が言ったのはあくまで例えであって、希望を持つか怒りを感じるか、2つの見方があるということ。でも、怒りによる行動は何も解決しない。物事をよい方向に変える唯一の方法は愛によってしかない」と説明。最後に「集まった人たち皆と一緒に”愛を選びます”と合唱することができて、心から光栄なことだった」と結んでいる。

 同抗議デモには大勢のセレブたちが参加。女性の人権と平等を訴え、スカーレット・ヨハンソンやアシュリー・ジャッドらもスピーチを行った。(ニューヨーク=鹿目直子)