日本テレビ、WOWOW、動画配信サービス「Hulu」の共同制作ドラマ「銭形警部」完成披露試写会が25日、都内で行われた。

 主人公・銭形幸一警部役の鈴木亮平(33)は、アニメ版の銭形の初代声優を務めた故納谷悟朗さん、現在3代目として演じる山寺宏一(55)を参考にして役作りならぬ声作りをしたと明かした。「自分なりに(2人の声を)自分に入れてみて、そこから自分の出せる声に合わせていった」。

 最も練習したのは、銭形警部の名ぜりふ「ルパーン!!」だといい、抑揚も含めて3パターンあると強調した。共演の前田敦子(25)は「(声の)研究熱心さがすごいのと、現場で、その(銭形の)声でやられているので、声が枯れてくる。それが、すごく調度いいとうれしそうで、すごい役者さんだと思った」と称賛した。

 それを横で聞いていた鈴木は、銭形警部の声を演じた“弊害”と“副作用”が出ていると吐露し、苦笑いした。

 鈴木 声が枯れていたり、声が戻らない。やってから、地声が低くなっているみたいです。普段、しゃべる声が、すごく低くなっちゃって、ドラマで声が高い、ちょっとなよった役をやっているんですけど、めっちゃ頑張って高い声を出しています。弊害と副作用が起きています。

 この日は、アニメ版でルパンを演じ、今回のドラマでオープニングナレーションを務めた栗田貫一(58)が花束を持って激励に駆けつけた。栗田は、鈴木の演技について聞かれると「感動しましたね。驚いた。あの声で、どこまで頑張れるかと思ったら、今日の(イベントの)小芝居まで頑張っていた。申し訳ないけれど、山寺宏一よりいいですよ」と、2代目ルパン声優として鈴木の演技を絶賛した。

 「銭形警部」は、2月10日午後9時から日本テレビ系で「金曜ロードSHOW! 銭形警部」が放送される。その放送終了後に、Huluで「銭形警部 真紅の捜査ファイル」(全4話)の配信が始まる。そして2月19日からWOWOWで、「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」(日曜午後10時、全4話、第1話無料)が放送される。この日のイベントには、三浦貴大(31)も登壇した。【村上幸将】