元SMAP中居正広(44)のテレビ朝日系冠番組「中居正広のミになる図書館」(火曜午後11時15分)が、4月から月曜午後8時スタートとなり、ゴールデンタイムに進出することが27日、分かった。現在同時間に放送中の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は放送枠を移動し継続する。

 11年10月にスタート。一流アスリートから秘話を聞き出す「号外スクープ狙います!」などの企画を行い、中居のトーク力で出演者たちから「ミになる」情報を引き出す内容だ。同局関係者は「これまでゴールデンで放送した特番でも、幅広い視聴者の方から支持をいただいた。この実績を踏まえ、さらに家族全員で見ていただける時間帯に進出を決めました」と説明した。昨年1年間の平均視聴率は8・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と安定した数字を残していた。

 中居は「この仕事を始めた時『テレ朝のゴールデンでバラエティーをやるのは簡単じゃないよ』と言われたのを思い出しました。ここまで来るのに時間がかかりました。1クールで終わらないように頑張ります」と笑顔で話した。毎週月曜の夜は、先月終了したフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)に20年間出演していたが、ソロの冠番組でも結果を残せるか注目が集まりそうだ。