昨年大みそかのSMAP解散後、ソロ活動の動向が注目される中居正広(44)の新CMが決まった。キリン「氷結」のCMで、明日31日から放送される。元SMAPのメンバーで最初に決まった新CMとなる。

 同商品のブランドテーマは「あたらしくいこう」。今年から心機一転、ソロ活動に専念する中居のイメージとぴったり重なった。

 CMは「あたらしくいこう 中居正広編」と銘打たれている。白いシャツに濃紺のベストを羽織った中居が「あたらしくいくってドキドキするね~。うん、やばいね」とかみしめるように言いながらカメラに近づいてくる。するとカットががらりと変わり、バットを振って水風船を割るダイナミックなシーンとなる。水しぶきが散った後「あたらしくいこう」と連呼する。そして「ザ・スッキリ氷結」というナレーションが入り、中居が氷結を飲むシーンでCMは終了する。

 起用が決まったのは昨年12月上旬で、同下旬に撮影が行われた。キリンビール関係者は「グループでの活動を終え、ソロ活動を開始する中居さんは、氷結のブランドテーマにまさにふさわしいキャラクター」と説明する。また「胸に新しい決意を秘めた、いつも以上に真剣でかっこいい中居さんの表情にもご注目ください」と話している。