女性アイドルグループ、私立恵比寿中学(エビ中)のメンバー松野莉奈(まつの・りな)さんが8日早朝、都内の自宅から救急搬送され病院で死亡が確認された。18歳。病死とみられるが所属事務所によると、死因などは分かっていないという。6日には家族旅行に行ったことをSNSに投稿していたが、7日の大阪でのコンサートは体調不良のため欠席していた。葬儀・告別式の日取りは未定。

 8日午前5時ごろ、松野さんの異変に気付いた両親が119番したが、救急隊到着時にはすでに意識不明状態だったという。都内の自宅から都内の病院に救急車で運ばれたが、死亡が確認された。同日午後、所属事務所はエビ中の公式サイトで経緯とともに「これまでの皆様のご支援ご声援に感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます」と逝去を発表した。

 ただ、8日の段階では正確な死亡時刻や死因などは分かっていないという。エビ中は7日、大阪・オリックス劇場で開催されたバンド「グループ魂」に属する港カヲルのコンサート「港カヲル 人間生活46周年コンサート ~演奏・グループ魂~」にゲスト出演したが、松野さんは体調不良のため自宅で療養していた。8日になって容体が急変したとみられる。

 愛称は「りななん」。170センチの長身に長い足という抜群のプロポーションで映画、ドラマ、CMのほか女性ファッション誌「LARME」でレギュラーモデルを務めるなど幅広く活躍していた。関係者によると、最後に公の場に登場したのは今月1日に東京国際フォーラムで開催された「港カヲル-」の東京公演。その時は「元気そうで特に変わった様子はなかった」という。グループ公式ツイッターでは同3日、松野さんの「LARME」撮影中の写真が公開されていた。

 また、死去直前まで精力的にSNSなどを更新していた。先月末には画像共有サイト「インスタグラム」に「今日はひたすら、笑いっぱなしな一日だったな」と幸せそうな様子を記載。家族旅行に行ったことを今月6日に報告し「家族旅行はどこに行ったかというと~~~!? 箱根でした」と神奈川・箱根関所で顔出し看板から顔をのぞかせた楽しげな写真を公開。同サイト最後の投稿となった。また、先月29日に更新した最後の公式ブログでは愛犬との写真を掲載し「今日はこれからジャスミンとレッスン前にお散歩に行くんだぁー」と元気な様子をつづっていた。関係者によると両親は愛娘の急死に落胆しているという。この日夜まで都内の自宅では、目立った人の出入りなどはなかったとみられた。葬儀・告別式の日取りは8日現在未定だが、後日「お別れの会」を行うことが関係者の間で検討されているという。