石原さとみ(30)が9日、都内で行われた花王ソフィーナ プリマヴィスタ新CM発表会で、目前に迫ったバレンタインデーで、男心を射止めるメーク法を女子に紹介した。

 (女子に)自分自身も楽しんでほしいので、高揚さをメークで表すためにピンクのチークを使ってみようかな、とか。同時に、気持ちが高揚しすぎると、トゥーマッチ(多すぎる)になる時が多いので、足した分だけ引くと、相手にとっても飾らずに自然体のままで、ナチュラルな気持ちで過ごせると思う。(過剰にメークすると)男性も合わせようとか、引いちゃうかも知れないので、いつもよりピンクでかわいいとか…そういうの(がいい)

 その上で、石原は「美の五か条」を宣言した。

 (1)目をつぶってリフレッシュ

 (2)至るところに保湿クリーム

 (3)唇ケアはリップ&ラップ

 (4)練習、実践、練習、実践

 (5)水分摂取を意識!

 石原はベッドの横など、部屋の各所に保湿クリームを置き、保湿に気を使っているという。またお風呂に入った後、化粧水を塗ってから髪を乾かして、化粧水を肌に浸透させた上で保湿クリームを塗るように日々、心掛けているという。イベントの最後に、あらためて全国の女子にメッセージを送った。

 いざという時に、普段が出てしまう、その時だけ飾ってしまうとアラが出るのを、私は身をもって知っている。好きな自分とか好きなメークを、自分の中で納得できて、どこの場所に行って、どんな人に会って、どんな環境でも、堂々といられる自分を見つけていきましょう!!

 この日は新CMブランドソングに選ばれた、DREAMS COME TRUEの新曲「KNOCKKNOCK!」が流れ、石原のほか菅野美穂、波留が出演する新CMも発表された。【村上幸将】