NHK定例放送総局長会見が15日、都内で行われ、4月3日スタートの連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜午前8時)のナレーションをスポーツジャーナリスト増田明美さん(53)が務めると発表した。菓子浩チーフプロデューサーは「聞き取りやすいきれいな声。他の番組でもナレーションをやっているが心地いい声」と話した。

 物語は64年から始まり、高度成長期に集団就職で上京したヒロインの成長を描く。64年生まれの増田さんは「何かの縁ですね。はちまきを締めて号砲を待つ気持ち。語りはまさに『ひよっこ』。内容が素晴らしいので、邪魔にならないようにマラソン選手を沿道で走りながら応援する気持ちでやります」とコメントしている。

 菓子氏は「語りというより、この時代のラーメン1杯はいくらとか時代背景の解説が多い。基本的には台本だが、ヒロインが走る場面では独自のフォームの解説が入るかも」と笑った。

 4月3日スタートの3時間の情報番組「ごごナマ」(月~金曜午後1時5分)の司会を阿部渉アナウンサーのほか、船越英一郎と美保純が務めることも正式に発表した。2人は月~木曜を担当し、金曜は大阪放送局から西川きよし、浜田マリ、藤井隆が出演する。

 出家引退騒動の渦中にある清水富美加(22)について、木田幸紀放送局長は「新年度に出演予定はないと聞くので、何かしないといけないという状況ではない」と話した。

 NHKはこれまで、清水がレギュラー出演する生放送番組「シブヤノオト」(不定期放送)について、12日の放送を所属事務所から出演辞退の申し出を受け、出演を取りやめた。番組の本年度の放送は12日が最後だった。

 声優を務めるBSプレミアムアニメ「龍の歯医者」(18日と25日放送、いずれも午後8時)と、レギュラー出演するEテレ「オトナヘノベル」(木曜午後7時25分)は、本年度内の放送分は収録済みで、そのまま放送するとしていた。

 この日は「オトナヘノベル」が3月で終了することが明らかになったが、木田氏は「番組終了は今回の件とは関係ない」と説明した。