政治キャスター佐野美和(50)が司会を務めるインターネット政治トーク番組「みわちゃんねる突撃永田町!!」(水曜午後6時)が15日、200回の節目となる放送を終えた。

 この日は自民党の茂木敏充政調会長(61)がゲストで出演。

 「安倍政権は安定しているのは間違いない」など、政権与党の重鎮としての“定番”的なトークだけでなく、安倍首相とトランプ米大統領との首脳会談やゴルフ外交について「うまいアプローチ。ゴルフのアプローチがうまいかは分からないけど」などのジョークを引き出した。

 失敗談も引き出した。東大経済学部に現役合格をした秀才の茂木政調会長だが、朝寝坊をしてしまい、入試に1時間の遅刻をしたという。「あの時、試験会場に入れてもらえて本当によかった」。

 佐野が同番組をスタートさせたのは11年だが、02年から国会議員の突撃インタビューを行ってきた。これまでに500人以上をインタビューしてきた経験からの信念が「政治こそ人」だという。「政治にとって政策はもちろん大切ですが、人となりの方が大事。だから、番組を通じて、ゲストが『こんな人なんだ』ということを伝えていきたい。番組は1000回を目標に頑張ります」と力強く語った。

 東京・八王子市生まれの佐野は90年、ミス日本に選出された。95年から6年間、八王子市議を務めた際は「美人すぎる市議」として話題を集めた。

 現在は政治キャスター、タレント、PR会社を経営する実業家の3つの顔を持ち、精力的な活動を展開している。