1月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ、三浦友和(65)主演の「就活家族~きっと、うまくいく~」(木曜午後9時)の16日第6話の平均視聴率が8・4%(関東地区)だったことが17日、ビデオリサーチの調べでわかった。前週第5話も8・4%だった。

 平穏に見えていた家族が、ふとしたことをきっかけに崩壊していく様子を描き、三浦は大手企業の人事部長、その妻を黒木瞳(56)が演じている。当初は前田敦子(25)演じる長女の恋人役に成宮寛貴さんが出演する予定だったが、昨年12月に突然芸能界を引退したため降板。代役には渡辺大(32)が起用された。

 第6話は 水希(黒木瞳)がホストクラブに通いつめていたこと、そして洋輔(三浦友和)が日本鉄鋼金属を退職し、再就職先を探していたことなどがすべて家族に明らかとなり、富川家はバラバラに。水希は温泉旅行に行くと家を出てしまい、洋輔は途方に暮れる。一方、ファッション業界への転職を模索し始めた栞(前田敦子)だったが、面接がうまくいかず失敗の連続だった。そんなある日、洋輔の元に国原(新井浩文)が現れ、優子(木村多江)とふたりで写っている写真をネタに新事業への協力を強要する、という内容だった。