読売テレビ(大阪市中央区)の中谷しのぶアナウンサー(28)が16日、大阪市内で、同局女子アナとしては初の単独メインキャスターを務めている「かんさい情報ネットten.」(月~金曜、午後4時47分=関西ローカル)のリニューアル取材会に出席し、キャスター就任約3週間で、週末の酒量が2倍に増えたと明かした。

 中谷アナは1月30日に退社した清水健氏の後任として同番組キャスターに就任。夕方の在阪報道番組では異例の若さ、そして、女子アナという立場にも「年齢は(在阪他局の夕方報道番組キャスターで)最年少でも、目指すは最高ten(点)です」とダジャレをまじえて抱負を語った。

 「毎日が楽しくて、スタジオに行くのも楽しくて仕方がない。週末のお酒の量は…増えました。2倍ぐらいかな? ストレスじゃないです。楽しくて増えました」

 先輩でフリーに転身している辛坊治郎アナウンサーからも「局として怖いのはスキャンダルやけど、浮ついたそれはまったくないから。中谷アナといえば酒しかないから」と太鼓判? を押されるほどの酒豪だそうで、中谷自身も「はい、飲みます」と不敵に笑う。

 酔っぱらうと、お店の人も巻き込んで騒ぐタイプといい「明るくなりますね」と話した。そのおかげか「嫌なことも寝て起きたら忘れてますね」。番組の岡本浩一チーフプロデューサー(49)も、そんな中谷アナの“男らしさ”を買って、メインキャスターに起用したと説明した。

 番組は27日からのリニューアルを控え、入社1年目の黒木千晶アナ(23)がサブキャスターに抜てきされた。入社試験以来、報道キャスターへのあこがれを口にしてきたという黒木アナは「夢へ向かって、大きな1歩になりました」と笑顔を見せた。

 また、現場からリポートなどをするフィールドキャスターとして、報道記者で元アナウンサーの大田良平氏(43)、入社3年目の記者、橋本雅之氏(26)も加入する。

 橋本氏は3年前、政務活動費に関する会見で号泣し、世間を騒がせた野々村竜太郎元兵庫県議の会見が「初めての会見取材だった」そうで「あのときは現場でも笑いが起こり、僕も笑い…。先輩からは『これが普通(の記者会見)と思うな』と言われました」と懐かしそうに振り返っていた。