静岡で人気のタレント久保ひとみ(47)が、生出演した16日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)が、静岡地区で高視聴率をマークした。

 ビデオリサーチの調べで10・5%だったことが17日に判明。前4週平均は8・1%で、一気に2・4ポイント上昇した。関東地区では7・3%だった。

 久保は、16日の放送で静岡県河津町から河津桜の開花状況を伝えた。伊豆の踊子の衣装を着て登場する毎年恒例の中継だが、今回はメインMCの宮根誠司から「息子さん、慶応なんでしょ」と明かされて大慌て。「だから、学費を稼がなきゃいけないんですよ~」と対応しながらも、放送後は「動揺して途中から記憶がありません。一生、忘れられない中継になりました」と話していた。

 久保は、昨年9月15日の「ミヤネ屋」にも代打MCで生出演しており、当日は放送中から静岡県出身の広瀬アリス、すず姉妹がツイッターでリアクションするなどして、宮根から「次の河津桜中継も期待してるで」と声を掛けられていた。その後も久保は「幸せ!ボンビーガール」「ZIP!」と同局系全国放送番組に出演。静岡県内外のファンを喜ばせてきた。

 なお、この日の「ミヤネ屋」終了後、静岡ローカルで放送されたワイド番組「まるごと」(月~金曜午後4時53分)は、11・8%をマーク。同時間帯の番組でトップだった。