ジェニファー・ガーナー(44)が、ベン・アフレック(44)との離婚発表から2年が経過した今、いよいよ正式に離婚手続きを進めようとしているとの報道が浮上した。

 夫妻に近い関係者はUSウィークリー誌電子版に、「ベンとジェニファーは何があっても、今まで通り、1つになって子供たちを育てていく。2人はともに、家族にコミットしている」と語っている。

 2003年の映画「デアデビル」での共演で知り合った2人は2005年に結婚し、4歳、8歳、11歳になる3人の娘たちをもうけた。2014年より別居中だった夫妻は、結婚10年目を迎えた2015年6月に離婚発表。

 しかしその後、アフレックが2016年春ごろより、29歳のベビーシッターと浮気していたとの疑惑が浮上し、メディアを賑わせた。

 アフレックは離婚発表後も、ガーナーと子供たちが住む家のすぐ近くに住み続け、誕生日を祝ったり、家族水入らずでテーマパークを訪れるなど、過去2年間、良好な関係を維持してきた。

 2人でカウンセリングに通う姿を目撃されるなど、一時は復縁する可能性もあると示唆されていた。

 ガーナーは昨年2月、ヴァニティ・フェア誌のインタビューで、「過去に戻っても、また彼と結婚するでしょう。彼は最愛の人です。最高に素晴らしく、カリスマがあり、寛大な人。ただ、複雑な人だったことは確かです」と語っていた。

 アフレックも昨年12月のインタビューで、ガーナーについて、「彼女は世界一、素晴らしい母親」と褒めたたえていた。(ニューヨーク=鹿目直子)