FM大阪が推進する飲酒運転撲滅を呼びかける恒例イベント「LIVE SDD 2017」が19日、大阪城ホールで行われ、Chage(59)が同ライブに初出演し「ダメなものはダメ!」と呼びかけた。

 薬物からの復活を目指し、地元・福岡のテレビ番組で復帰したASKA(58)への“ゲキ”のようなメッセージ。同運動のプロジェクト・リーダーを務めるスターダスト・レビューの根本要(59)は、Chageを「今日は、相方が忙しいので、(Chageは)1人です」と紹介した。

 同運動は、根本が提唱し、飲酒運転の根絶を目指して進めてきたもの。その恒例ライブに初参戦したChageは「もう分かりきってると思うんですが、ダメなものはダメです!」とメッセージを送り「ストップ ドランク ドライビング(SDD)」と続けた。

 ステージはスターダスト・レビューとのセッション。ソロ曲以外にも、Chage and ASKAとしての大ヒット曲「YAH YAH YAH」を、根本と2人でデュエットした。

 根本が「せっかく来てくれたんだから、あれ、歌いたい」とリクエスト。Chageは「おれ、ハモ(りパート)しか歌えない。ちょっと待って、小道具、持ってくるから」とこたえ、おなじみの黒のロングコートを持って再登場し、2人でコートを羽織って熱唱した。

 根本はいたずらっぽく笑い、1万人の観客に向かい「会場の外に言わないでね」。Chageも「私はハモ(り部分)しか歌えないけど、皆さんは拳上げられると思う」と客席に呼びかけ、盛り上げた。

 司会の小倉智昭氏(69)は、2人のデュエットに「よかった! 涙出た。いい歌はやっぱりいいよ」と絶賛。Chageは持参した黒のコートについて「あれ(ASKAとの使った)本物ですから」と説明していた。