お笑いコンビ・ナイツが20日、千葉市内でチバテレビのレギュラー番組「ナイツのHIT商品会議室」(金曜午後10時半)の収録を行った。

 この日は3月放送分の収録が行われたが、3月3日放送回収録の冒頭に、女性タレントが歌を歌いながら登場した。それを見た塙宣之(38)は「(清水)富美加が移籍して(出演)第1弾!?」と驚き、土屋伸之(38)も「千眼美子さん、出家して何やってるの?」と突っ込んだ。

 そう言われた女性タレントは、2人の方を見てニッコリほほ笑んだ。スカートなどに宇宙の柄をあしらったセーラー服を着た、そのタレントは、人気声優の徳井青空だった。

 徳井は、声優業と並行して、漫画誌「月刊ブシロード」で4コマ漫画「まけるな!! あくのぐんだん!」を連載する漫画家の顔も持つ。3年半、連載を続けてきた漫画が、17年春からアニメ化されることが決定し、そのことを広めたいと「ナイツのHIT商品会議室」に担当編集者らと出演。番組では、4週にわたり、「まけるな!! あくのぐんだん!」のアニメを、どう宣伝、プロデュースしていくかについて検討し、さまざまな企画を行った。

 ナイツと徳井は収録後、取材に応じた。徳井は、お笑いが好きで「一時期、お笑い芸人を目指して、叶わず…」とナイツの2人に告白した。塙は、徳井が15年に活動休止したお笑いコンビ・シャカが大好きだったと明かすと「その時点でお笑い芸人になるの、向いてないですね」とブラックなツッコミを入れた。

 徳井が「(4コマ漫画は)オチから考えることが多い。寄席は勉強になりますね」と、お笑いでネタ作りの勉強をしようと意欲を見せると、塙はすかさず「笑いがない日があっても、いいんだという勉強にもなる。オチてない4コマもいいのでは?」と、またもブラックなツッコミを入れた。それでも、徳井は「勉強にいきます!!」と、満面の笑みで、すがすがしく切り返した。【村上幸将】