お笑いコンビ・ナイツが20日、千葉市内でレギュラー番組「ナイツのHIT商品会議室」(チバテレビ、金曜午後10時半)の収録後、取材に応じた。

 その中で、17歳女子高生との淫行疑惑騒動を受けて現在、謹慎している事務所の後輩・狩野英孝(34)について質問が飛んだ。塙宣之(38)は「狩野を出すのは早い」と言い“狩野ネタ”を封印した。

 塙は番組の収録に参加した、声優で漫画家の徳井青空のことを「その(声優と漫画家の)二刀流は、聞いたことがない。福山雅治だね。女版福山雅治」と、シンガー・ソングライター、俳優など多彩な才能を発揮する、福山の名を挙げてたたえた。

 それを受け、記者から「二刀流と言えば、お笑い芸人に加え、神主の資格も持っている、後輩の狩野さんではないですか?」と質問が飛んだ。相方の土屋伸之(38)が「狩野を(話題に)引っ張り出すのが、うまいですね」と笑うと、塙は「ちょっと早いですけどね、狩野を出すのは」と言い、苦笑いした。

 土屋は「狩野は、漫才のネタに死ぬほど出していますよ」と、取材を入れない、漫才などのライブ活動では、狩野をネタにしていると明かした。それでも塙は「まだ…ちょっと早かったですね」と、公の場で取材を受ける際などは“狩野ネタ”を当分、封印する考えを示唆した。