文化放送定例社長会見が21日、都内で行われ、「吉田照美 飛べ!サルバドール」の後継番組「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(4月3日スタート、月~金曜、午後3時30分)のキャスターに決まった同局の斉藤一美アナウンサー(48)がゲストで出席した。

 斉藤アナはこれまでスポーツ実況で活躍し、涙もろいことでも知られる。「約20年、見た物すべてを言葉で表す完全実況をモットーにしてきた」と語ると「ニュースも完全描写を心がける」。また「命がけでやります。進退をかけます。スポーツ色を消します」と意気込みを語った。一方で、新番組では年相応に冷静に話そうと思っていたら「今朝、家内と大げんかをして声を荒らげてしまった」と紹介し、取材陣の笑いを誘った。

 この日は、同番組の日替わりのコメンテーターも発表され、芸能界からは、火曜に石田純一、水曜に春香クリスティーンが出演するという。政治、経済からスポーツ、芸能まで幅広いジャンルの情報を発信する。

 一方、8日に急死した松野莉奈さんら私立恵比寿中学のメンバーが出演する「私立恵比寿中学 放送部」(金曜午後9時30分)について、24日以降の放送内容は未定とした。10日はメンバーは出演せず、同グループの楽曲を中心に放送。17日は松野さんが出演していない収録済みの内容を放送していた。