アンジェリーナ・ジョリー(41)が米国時間の21日、米ABCテレビの朝の番組「グッド・モーニング・アメリカ」のインタビューで、ブラッド・ピット(53)との離婚について語った。

 インタビュアーによる、「昨年9月の離婚申請以来、家庭生活は以前より健康的になったと思うか?」との質問に対し、一瞬、気まずい間があったものの、「私たちは今、家族の健康に集中しています。だからこれを乗り越えた時、私たち家族はより強くなっているでしょう。家族として、そうなると決意しています」と答えた。

 また、「過去に”ブラッドは素晴らしい父親”と称賛していたが、今もそうだと信じているか?」との問いに対しても、一瞬、考えている様子だったが、「もちろんです。私たちはこれからもずっと、家族です」と答えた。

 結婚2年目を迎えた昨年9月、ピットが自家用ジェット機内で15歳の長男を虐待した疑惑が持ち上がり、これをきっかけに、ジョリーは離婚申請に踏み切った。

 FBIなどが調査を行った結果、ピットの疑惑は晴れたが、ジョリーが6人の子供たちの一時的な親権を取得。ピットはセラピストの付き添いのもとで、定期的な面会のみを許されている。

 ジョリーは現在、自らが製作・監督する新作「First They Killed My Father」(2017年世界公開予定)のPR中で、昨年の離婚劇以来、初めて公の場に姿を見せるようになった。(ニューヨーク=鹿目直子)