女優の藤原紀香(45)が、自身の口ぐせを夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)に暴露されたことについて「恥ずかしかったです」とつづった。

 愛之助は23日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」に出演。「実は妻のでかすぎる声に困っている」とし、「声がでかいんです。びっくりしたりすると『オーマイガッ!』って」と、普段の紀香の姿を明かした。

 紀香は24日に更新したブログで、同番組での夫の“暴露”について「主人が、私のことを話してまして 驚き!」「驚いたとき ついつい口から出てしまうあの言葉について話しており、恥ずかしかったです」と思いをつづった。

 その口ぐせについては「言おうと思い、言うてるわけではなくて、とっさのときに、なぜか外国人でもないのに出てしまう」という紀香だが、先日も出演舞台の舞台挨拶前の控室で、驚いた際に大声で言ってしまったらしく「周りが、え?!(笑)となっていた感じもありました」と明かした。

 「たぶん、人生思い出すに、通っていたニューヨークのホームステイ先のホストファミリーが何かあるごとに言うていた言葉だったので脳裏に焼き付いているのでしょう」とした紀香。「やめたくてもとっさに出てしまう 主人も驚くそんな口癖、どうしたらよいのでしょう? オーマイガッ」と嘆いた。