「仮面女子候補生WEST」が24日、大阪・島之内の仮面女子シアターで、プレミアムフライデーにちなみワンコイン(500円)ライブを開催した。「ミス・ユニバース・ジャパン2017 兵庫」ファイナリスト(特別賞)で、身長177・5センチの自称「地下アイドル最高身長」の上下碧(うえした・あお=22)が金髪姿で登場した。

 仮面女子では黒髪ルールがあるものの「大人っぽい路線でいいってことなのか、私はOKが出たので金髪にしました」と上下。自慢の金髪、長身で「余計に目立ちまくるようになりました」と笑った。

 この日は約1時間のライブ、2回公演。上下と、渚りりか(19)美音咲月(みね・さつき=17)星宮りり(21)五比桐美憂(ごひちぎり・みゆう=25)の5人が熱いパフォーマンスを披露し、公演の合間に上下、美音、星宮の3人が取材に対応した。

 星宮はプレミアムフライデー・ライブに「今日はいつもより、スーツ姿のお客さんが多かった」とほほ笑み、美音は「500円なので、来てもらいやすいと思う」とアピールした。

 喜色満面の3人だが、実はそろって「いろんなオーディションに落ちまくって、やっとここまでこられた」とか。

 上下は「アイドル、モデル、USJのダンス・オーディションも落ちた」といい、美音は「小学6年のとき、ハロプロさん、モーニング娘。のオーディションに落ちました」。星宮にいたっては「オーディションも、就職も落ち続けてました」と苦笑しながら振り返った。

 依然として3人を含む「仮面女子WEST」は候補生のままで、上下は「まだ私たちは候補生なので、今年は『仮面女子WEST』(のユニット)として認められたい」と話す。

 高校2年の美音は「高校生のうちにグラビアをやって、バーンと『高校生グラビア』と言われたい。後々でも(出家騒動の清水富美加のように)嫌だったとか? 言いませんよ!」。星宮も目標に「雑誌グラビア」をあげていた。