1月スタートのフジテレビ系「月9」枠の連続ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(月曜午後9時)の27日第6話の平均視聴率が5・0%(関東地区)だったことが28日、ビデオリサーチの調べでわかった。最近の「月9」枠は苦戦が続いており、前週第5話は6・2%で「月9」ドラマ史上最低視聴率を2週連続で更新していた。初回視聴率は8・5%、第2話は6・9%、第3話は7・6%、第4話は6・6%と推移している。

 今作は結婚したいOLと、結婚したくないイケメンアナウンサーのラブコメディーで、西内まりや(23)が初主演を務めている。当初キャスティングが難航し、西内は事前のPR会見で、急きょ海外留学予定を中止してオファーを受けたことを明らかにしていた。西内の相手役には、俳優初挑戦となるflumpoolのボーカル山村隆太(32)が抜てきされている。

 第6話は、あすか(西内まりや)は、名波(山村隆太)と同棲することに。毎日深夜に家を出る名波を見送ろうと張り切るあすかだが、起きることができない。莉央(中村アン)は、同棲のコツは無理をしないことだと助言する。名波から、同棲の報告を受けた三上(沢村一樹)は、多忙を極める名波のことを心配していた。ある夜、会社に家の鍵を忘れたあすかは、名波に連絡して借りにいく。そんな2人の姿を見つめる人物がいて…、という内容だった。