タレント島崎和歌子(43)が28日、都内で、BS11新番組「あなたが出会った昭和の名曲」発表会に出席した。

 同番組は開局10周年を迎えたBS11の新番組。4月6日放送開始で毎週木曜午後8時スタートだが、初回、2回目は2時間放送となり午後7時から放送される。同番組では視聴者から昭和の名曲リクエストを募り、それぞれを生放送でフルコーラス披露するという内容だ。

 島崎は同番組の司会を担当する。自身もアイドル歌手として、かつては生放送歌番組にも出演した。「生放送は本当の歌唱力が楽しめると思います」と話し、「どんなに打ち合わせをしていても何が起こるか分からないのが生放送の醍醐味(だいごみ)。どんなベテランでも生放送で歌うとなると緊張感があると思うので、その辺を見ていただければと思います」。

 中継は「平成のおんなギター流し」ことおかゆが担当。この日もギター片手に登場。それぞれの名曲を聞かれ、島崎は渡辺真知子「かもめが飛んだ日」と返答。「せっかくだから流しちゃいなさいよ!」とむちゃ振りされ、おかゆは生歌を披露。「中継先の素人さんは何をするか分からないから」と早くも洗礼を与えていた。

 島崎自身の歌唱について聞かれた番組プロデューサーは「今のところ考えていません」とキッパリ。これに対して島崎は「リクエストが来た時はお願いします!」と懇願した。