NHK大阪放送局は2日、4月からの新たなキャスター陣を発表し、4月3日から「ニュースほっと関西」(月~金曜、午後6時10分=関西地区)に出演する近田雄一アナウンサー(40)、石橋亜紗アナ(24)らが会見した。

 入社4年目で熊本放送局から転勤してくる石橋アナは、NHKの入社試験で「ハロー!プロジェクト、アイドル好きすぎて、1人で『恋愛レボリューション21』を歌い踊りました」という武勇伝? を明かした。

 赤いワンピースで現れた石橋アナは「落ち着いてみられがちですけど、スイッチが1度はいると弾けます」とか。リフレッシュ術は「アイドルソングで汗だくになるまで歌い踊ること」といい「モーニング娘。さんや、ハロプログループが好きで、振りは完(全)コピ(ー)で踊れます」と話す。

 中学、高校時代はミュージカル部に所属し、英語でミュージカルを演じていたそうで、趣味は宝塚歌劇の鑑賞。「就職試験を受けながら、東京(宝塚劇場前)で(スターの)出待ちもしていたので、大阪へ転勤になれば(宝塚)大劇場が近いので、うれしい」と話していた。

 ほかの関西発番組については、「かんさい熱視線」(金曜、午後7時30分=関西地区)に伊藤雄彦アナ(51)が、「ウイークエンド関西」(土曜、午前7時30分)に松苗竜太郎アナ(27)井田香菜子アナ(26)が、新年度から登場する。