NHKは3日、女優有村架純(24)がヒロインを務める次期NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(4月3日スタート、月~土曜午前8時)の主題歌が、歌手桑田佳祐(61)の新曲「若い広場」に決まったと発表した。桑田が同局のドラマに楽曲を提供するのは初めてという。

 桑田は「『ひよっこ』は1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と自分自身の人生をいま一度たどっていくような感覚とともに、夢と希望にあふれた日本の未来に思いをはせながら、歌詞をつづりました」と紹介。さらに「古き良き日本の情感のようなものも、合わせて感じていただけますと幸いです。ドラマとともに、この楽曲も、ぜひともみなさまにお楽しみいただければと思います」とコメントした。

 有村は「ゆったりとした曲調が、1960年代から始まるこの物語をフワーッと想像させてくれて、暖色系の明かりが自分を包み込んでくれているような、そんな感覚になりました。どこかしら懐かしく感じるメロディーと桑田さんの歌声は、温かくてとても心地よく、聴きいってしまいます」とコメントした。

 作品は、失踪した父親に代わって家計を助けるため、茨城から集団就職で上京したヒロインの成長を描く。