松本幸四郎(74)が主演・演出する舞台「アマデウス」(9月24日から東京・池袋のサンシャイン劇場などで上演)のモーツァルト役にジャニーズWEST桐山照史(27)が抜てきされたことが12日、分かった。

 天才作曲家モーツァルトの死の謎に迫る作品。82年の初演以来、幸四郎が、モーツァルトの才能に嫉妬し、暗殺したと告白する当時の宮廷楽長サリエーリを演じてきた。上演回数436回を記録しており、幸四郎の代表作の1つ。モーツァルトはこれまで、江守徹(73)市川染五郎(44)武田真治(44)が演じてきた。桐山は「4代目」となる。

 桐山が演じるモーツァルトは誰もが認める才能を持ち、美しい旋律を奏でるが、婚約者コンスタンツェと卑猥(ひわい)な言葉を口走り、行儀が悪く軽薄で子供っぽい一面も持つ青年。「『アマデウス』の伝統を守りつつ、見てくださる全ての皆さまに『桐山が入って新しい風が吹いた!』と言っていただけるように、破天荒でやんちゃで、明るいけど、どこかに闇を抱えるモーツァルトを精いっぱい演じたいと思います」と話している。

 ジャニーズWESTの一員としてライブやバラエティー番組に出演する一方、15年NHK連続テレビ小説「あさが来た」で玉木宏(37)が演じた白岡新次郎の弟、栄三郎役を演じてファン層を広げた。舞台も、ジャニーズ事務所の先輩、滝沢秀明(34)が主演した12年「滝沢歌舞伎」に出演したほか、15年「ブラッドブラザーズ」では主演を務めるなど経験を積んでいる。「アマデウス」制作側は「モーツァルトの才能あふれる面と破天荒な面の両方を演じられる俳優」として桐山を起用した。

 幸四郎とは初共演。「ご一緒できることに喜びと不安、焦りとそして楽しみと…いろいろな感情でいっぱいですが、1日も早く、幸四郎さんの演出を受けて、多くのことを学ばせていただきたいです」と話している。

 ◆桐山照史(きりやま・あきと)1989年(平元)8月31日、大阪府生まれ。02年にジャニーズ事務所入り。14年4月にジャニーズWESTとしてシングル「ええじゃないか」でCDデビュー。日本テレビ系「ヒルナンデス!」木曜レギュラー。173センチ。血液型A。